人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟名物イタリアンをつくる


ある日オットが一冊の本を買ってきました。
「県民ごはん、つくってみました! 自宅で日本グルメ紀行」
著者:もぐら/大和出版


二人でこりゃうまそうだ、すごいなーとつら~っと読んで
いたのですが、「これ食べたい。」というのがあった。

新潟のイタリアン!!
だって焼きそば+トマトソースだ。味の想像がつかない。
ちなみにオットも私も新潟に縁もゆかりもない。
元群馬県民の私は海水浴やスキー場に行った程度だ。
二人して食べたことはない。それでも食べてみたい。


ググってみたら「みかづき」と「フレンド」の両店が有名らしい。
(すみませんが各自ググってください…)

ざっと特徴を頭に入れて、ゆるベジ仕様で作ってみましょう!



まずトマトソースをつくる。
著者のもぐら氏は市販のミートソースに工夫を凝らされて
いたが、こっちは肉はちょっとねえ…。
たまーーーーに肉を食べてるけど今回はシンプルにいこう。

たっぷりめの玉ねぎをみじん切りにしてオリーブ油で
薄いきつね色になるまで炒める。
みじん切りのニンニクを加え、香りが立ったらトマト水煮缶と
トマトペースト、塩少々を加え中弱火で5分程煮たらパスタにも
使えるトマトソースの出来上がり。


上記のトマトソースにコーン水煮と水煮缶の汁少々、醤油、塩こしょう、
ジンギスカンのたれ(←たまーーにのアレだ)などで味を調える。
ソースが水っぽかったら、水溶き片栗粉少々でちょっとまとめる。
新潟名物イタリアンをつくる_d0225149_1075977.jpg


焼きそばをつくる。
今回の具はキャベツ・もやし・ピーマン・高野豆腐。
高野豆腐は細切りにしたあと、昆布&椎茸だし・醤油・みりん・
小麦粉で作ったタレで和えて焼く"もどき肉"仕様にします。
新潟名物イタリアンをつくる_d0225149_1083954.jpg

本家はもやしとキャベツだけらしいが、栄養を考えて
このラインナップにした。


麺のみをフライパンで焼き付けている間、野菜を切る。
所々おいしそうな焦げ目がついたら、いったん皿などに空ける。
新潟名物イタリアンをつくる_d0225149_10113425.jpg

少し油をしいて野菜を炒め、炒めた麺を入れ、添えつけのソースと
醤油で薄めに味をつける。
新潟名物イタリアンをつくる_d0225149_1012872.jpg



皿に焼きそばを盛り、上からトマトソースをかける。
出来上がり!
イタリアンに付きものの生姜漬けはオットが苦手なので
添えませんでした。
新潟名物イタリアンをつくる_d0225149_1012492.jpg



先に食べたオット「なんじゃこりゃーー!」と絶叫した。
えっ?何か異物混入?それか口に合わない?
「うまいっっ!これうまいぞぉっ!」

こわごわ食べてみたら、うまいです(≧▽≦)
理屈で答えられないが舌はうまいと言っている。
以下オットのイタリアン名言集。
「さっぱり食えるな。」
「これ、今家だからよく噛んでるけど店で買ったらすぐ食べ終わるな。」
「ご飯に合う。」
「これおかずのローテーション入り決定だな。」

という訳で、次回はトマトソースだけでなく更なる
バリエーションに挑戦したいと思います。

新潟の皆様、おいしいものをありがとう!
勝手に作ってごめんなさい(o_ _)o))

by mayis-havaalani | 2013-10-16 10:32 | 食欲バンザイ

おうちで冬眠、ときどき放浪

なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31