なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani

ミシシッピマッドケーキをつくる

『こんばんは、オットです。
オットセイではありません。
でも、オットセイと言われると否定できない体をしています。
どこかで間違えて遭遇しても殺さないで下さい。

元祖かまいたちの夜をさんざんプレイされた方なら、
きっとピンとくるお菓子だと思います。

ミシシッピ・マッドケーキという名称自体は、
あのゲームの中ではほんの一コマしか紹介されていなかったと思いますが、
当時、スーファミでピンクのしおりを出したかった人は
よほど要領の良いプレイヤー以外、死ぬほど見たお菓子の名前じゃないかと思います。

私もその一人で、要領が悪いプレイヤーの為何度も最初からやり直し、
そのたびに、ミシシッピマッドケーキおいしいですよと
勧めている今○子さんを見まくっておりました。

そのうち、ミシシッピマッドケーキって美味しいのか?とか、
どこに売ってるんだ?とか、そもそもマッドケーキってどういうものなんだ?
なんかまずそうだぞなどと、当時小学生高学年の足りない頭で考えてました。

やがて大人になり、まさか自分の妻に
作ってもらえる日がこようとは!

私は幸せ者です。でも、食べ過ぎたら胃もたれしました。
年には勝てませんでした。

皆さんも是非、この殺人的に濃厚なケーキ、ご賞味ください。
乱筆失礼いたしました。』









☆材料:20センチ角のガラス皿 または 21センチ丸型

無塩バター   200グラム   
ダークチョコ 200グラム
卵(常温に戻す)  2個
きび砂糖またはグラニュー糖  200グラム
ココア  30グラム 
バーボンまたはウイスキー  100cc
牛乳   100cc
濃くいれたコーヒー  100cc
バニラエッセンス  2~3滴
小麦粉   225グラム
ベーキングパウダー  小さじ1杯
塩   ひとつまみ
くるみ  150グラム


☆下準備
・型にオーブンペーパーを敷く。
・オーブンを140℃で余熱しておく。
・くるみをローストして粗みじん切りにする。
・小麦粉・ベーキングパウダー・塩を合わせてふるっておく。


1,ボウルに刻んだダークチョコとバター・きび砂糖・ココア・
コーヒー・バーボンまたはウイスキーを入れ、湯せんして溶かす。
d0225149_2152083.jpg


2,チョコレートとバターが8割溶け始めたら、湯せんからはずす。
泡立て器で2~3分かき混ぜる。

3,2のボウルに卵を入れる。
完全に混ざりあうよう泡立て器でよく混ぜる。
d0225149_2157161.jpg


4,3にふるった粉類を一度に加える。
粉を入れてすぐ、泡立て器を立てた状態で一気に混ぜると
ダマが出来にくい。
d0225149_21594376.jpg


5,4に粗みじん切りにしたくるみを加え、さっと混ぜる。
型に流し込み、2~3回型を台に打ちつけて空気を抜く。
140℃のオーブンで1時間焼く。

6,生地の表面に割れ目が出来て、全体的にふっくらしたら
焼き上がり。
d0225149_228440.jpg

型に入れたまま15分冷まし、型から出して網の上など通気の良い所で
完全に冷ます。



d0225149_2271040.jpg

出来れば冷蔵庫で一晩寝かせたほうがおいしい。
食べる時にホイップクリームを添えるとなお良し。

このままでもハードに甘く濃厚なケーキだが、よりアメリカ~ンに
近づけるならマシュマロとチョコガナッシュクリームで飾る。
但し胸焼けに気をつけるべし!
[PR]
by mayis-havaalani | 2012-09-20 22:29 | 食欲バンザイ