なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani

入院日記 5日目

1/22(日) 術後2日目






6:20 起床
   昨夜は深く眠れたものの、深夜2時過ぎに起きてから全く眠れず
   明け方までウォークマンを聞いていた。
   自分のイビキで起きたからちょっとは眠れたか。(私は皆の迷惑イビキ怪獣族です)

   検温(36.6℃)・血圧測定(110/80)・お腹の管の確認
   痛み・睡眠・体調・トイレの回数の確認

   同室で同じ日に手術したBさんと「シャンプーしたいねー」とグチをこぼし合う。
   頭が脂ギトギトで臭いしかゆくてたまらん。

7:40 朝食
全粥,味噌汁(わかめ・三つ葉・麩),野菜のうま煮(ちくわ麩・里芋・椎茸・ふき),
もやしのお浸し,牛乳,醤油
d0225149_1873187.jpg


夕べからガスを連発しているのに便意が来ない。
朝食中に「訪れ」の予感があったから今日は出るかも?

8:15 ☆ベン(便)さんが出たー!☆
   しかし生理のような出血も少し出た。
   おまけに腹帯がずれて病衣とパンツに血がついてしまい、
   ナースコールしてガーゼの交換をお願いする。
   ああ~パンツ一枚さようならー(おんぼろだったからいいか)。

8:40 担当看護師さん巡回
   その後少し歩いたり、ごろごろ寝て過ごす。
   今日になって温かいお茶が猛烈に飲みたくて、給湯器でほうじ茶を
   汲んでずっと飲む。
   昨日まではORSがおいしく感じたのに不思議だ。

10:00 ナースステーションへ点滴棒を返すついでに頭を洗っていいか聞く。
    許可が出たので洗濯室で頭を洗う。気持ちいい~♪
    脂っこすぎて泡が全くたたない(笑)
    2回洗ったところで体力の限界が来てギブ。
    洗っている途中で診察室へ行くように言われる。

10:50 ☆お腹の管接続部分の抜糸&背中の管を抜いた☆
    手術の傷より、背中の管の場所のほうが痛みが強かったので
    ズキズキはするが取れたらすっきりした。
    背中とお腹の絆創膏5か所を、防水絆創膏に交換。    

11:00 ☆売店へ買い物☆
    エレベーターを使って休み休みゆっくり行った。
    ふりかけとビオレさらさらシートを購入。
    勝手に検温→36.9℃ ちょっと張り切りすぎたな…。

12:00 昼食
全粥,鮭のレモン蒸し(パセリ添え),きのこパスタ(ベーコン・玉ねぎ),味噌汁(わかめ・ねぎ),
りんご
d0225149_18102264.jpg


14:20 担当看護師さん巡回
    検温(36.9℃)・血圧(109/77)・体調とご飯を食べた量を確認
    ご飯がおいしいので毎食完食!
    だるかったので昼寝zzz…。

15:30 ☆シャワーに入る許可が出た!☆
    はぁ~さっぱり。アカがぼろぼろ出た。
    熱が高くならない程度にその辺をふらふらする。

16:30 看護師さん巡回
    順調な経過すぎて「mayisさんは元気ですね」で心配されてない(^o^)ゞ
    同じ日に手術した3人の中で、私だけ術後活動目標の
    一日先を行っているのだ(笑)
    この調子で退院が一日早まるといいなあ。

17:50 夕食
全粥,鶏の柚庵焼き(ねぎ添え),大根とグリンピースの海老あんかけ,
つきこんにゃくのたらこ和え(ほうれん草・人参)
d0225149_18114659.jpg


18:30 オット面会
    一緒に売店に行き、オットの夕飯購入にまぎれてヨーグルトを買ってもらう。
    リハビリに玄関まで見送る。

20:15 担当看護師さん巡回
    検温・血圧測定・出血量・腹音の確認
    夜中に痛みが気になるので今日もロキソニンをもらう。

21:30 痛み止めをのんで就寝
[PR]
by mayis-havaalani | 2012-03-08 18:16 | 挑戦