なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani

入院日記 4日目

1/21(土) 術後1日目






6:30 起床
   昨夜は細切れにうとうと寝た。仰向けより横向きのほうが寝やすかった。
   お腹空いたなあ。

   採血・検温(36.8℃)・血圧測定(130/80)・ガーゼ取り替え
   体調確認のあと、吸い口でお水を飲ませてもらう。

7:30 朝食
   五分粥,いりこ味噌(鉄強化品),味噌汁(白菜),里芋のそぼろあんかけ,茹でカリフラワー
   マヨネーズ(デジカメを預けていたので写真なし)
   お腹空いてたので完食!

ご飯の後、ベッドを起こしたまま過ごす。
顔色も良く看護師さんがびっくりするほど元気だ。
食後ベッドの上で歯磨きをする。

8:30 ジョージ&レッツゴー先生 回診
   二人とも私服だ。そうか今日は休診日だった。   

9:00 ガーゼ交換・検温・血圧測定
   温タオルとムースで体を清拭・病衣に着替え
   背中に入れた痛み止めの管と、手首の点滴導入路は入れっぱなしだ。

看護師さんに「元気そうだから歩いてみましょう!」と言われ
点滴棒につかまってICU内を歩く練習をする。
ベッドから起き上がるのが痛くてしんどい(>_<)
痛みをかばうため背中が曲がっているものの、しっかりした足取りで歩ける。

10:00 同じ日に手術したお二人と共に病棟へ戻る。
    一人ひとりに病棟の看護師さんが付き添う。
    病室へ戻ったら尿管を抜く。
    直後に尿意をもよおしトイレに行くが20mlしか出ない。
    横になって休む。

12:00 昼食
7分粥,かぼちゃのポタージュ,小田巻蒸し(うどん・ささ身・なると・三つ葉・栗甘露煮),
油揚げとキャベツの煮物,洋なしのシロップ煮(デジカメを預けていたので写真なし)

歩行訓練の為、点滴棒につかまって病室付近の廊下を歩く。
痛み止めが効いているのかそんなに痛くない。

13:00 ちょっと張り切りすぎたか痛みが強くなったので、点滴で痛み止めを
    入れてもらう。
    検温したら37.9℃あったのでアイスノンをあてて寝る。だるい…眠い…。

14:00 オット母が来る
    貴重品を受け取る。横になったままおしゃべりする。

15:00 私の体調が予想以上に良いので、オット母帰宅する。
     オット母、この病院に満足していた。

私の実家・友達や職場に「手術成功しました」連絡をする。
今月の携帯料金はかさみそうだ(-_-;)

16:30 担当看護師さん巡回
    ガーゼの交換・背中の痛み止め薬の充填
    横になりながらTVをぼ~っと見る。

18:00 夕食
7分粥,ふろふき大根,鱈の胡麻焼き(いんげん添え),冷や奴,ヨーグルト
d0225149_19591678.jpg


18:30 オット面会
    私の元気そうな様子に安心したようだ。
    オット母が家中をピカピカに掃除してくれたそうだ。ありがたや~。

20:00 看護師さん巡回
    ガーゼ交換・検温・体調と痛み確認
    背中の管部分と、手術の傷の皮の引きつれ感が気になるので
    錠剤の痛み止め(ロキソニン60mg錠)をもらう。

21:30 消灯
    22:00にロキソニン錠を飲んで寝る。

    
[PR]
by mayis-havaalani | 2012-03-05 20:11 | 挑戦