人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入院時の持ち物

「子宮筋腫の手術の持ち物ってどうしたらいいんべぇ…。」と私も悩みました。
経験者に聞いたり、あちこちサイトを見たり。
今回は私が持参したのもです。


◎事前に記入しておく書類(※私が入院した病院)

・入院保障書
本人・世帯主と連帯保証人が記入する。連帯保証人は定職に就き、かつ収入がある人。

・麻酔科問診票
既往症・手術経験とその部位と内容・服薬してるか・嗜好品の頻度・体調・血のつながった
家族で麻酔で気持ち悪くなったことがあるか

・薬剤投与のためのアレルギーチェック
アレルギーの種類・薬や注射で発作が起きたか・抗生物質(化膿止め)でなったか

・入院についての自己申告書
3か月以内に他の病院に入院したことはあるか。あればその症状・病院名など

・入院時質問票
緊急連絡先・日常行動で介護はいるか・入れ歯,コンタクト,メガネはしてるか
仕事はしているか,またその内容は

・病衣貸与申込書
私は入院期間全日借りました。一日74円でした。

ふう~。書類だけで大仕事だ。




◎持ち物(大きなボストンバッグ)

・バスタオルとタオル各4枚   

・でかパンツ(グンゼくらい)・靴下・肌着 各4枚
 →手術後お腹に腹帯をしてパンツを履かされるので大きいほうがいい。
  あと傷に当たって痛くなくて良い。ガーゼがずれて血がつく事があるので
  ボロボロ・のびのびのパンツを持参しよう。

・スリッパ
 →真冬だからボアのスリッパを持っていったら暑くて蒸れた。綿でいい。

・箱ティッシュ 1個

・スーパーのビニール袋 7枚
 →洗濯物を入れたり、売店に行く時に便利。

・割り箸・プラスチックスプーン 各1個
 →ホコリよけにジップロックに入れておく。退院前に捨てていった。

・ストロー 3本
 →ICUへの持ち物で指示があったが今回使わなかった。

・ふたつきコップ
 →倒したりこぼしたりしたのでフタは大事!
  潔癖症の方は飲み物用と歯磨き用と2つ持っていったほうがいいかも。
  私は1つで済ませましたが…ちゃんと毎回洗ったよ!

・生理用品
 →ナプキンとパンティーライナー。手術後ちょっと血が出るので多めに持っていくといい。

・化粧品・歯ブラシ・歯磨き粉・ヘアターバン
 →化粧水・乳液・ボディソープは小分け容器に詰め替えする。
 →あかすりはホテルのアメニティのを持ち帰ってそれを使う。そして捨てて帰る。
 →病院内は乾燥しているのでハンドクリームとリップクリームは必ず持っていく。

・エコバッグ大小 各1こ
 →大きいサイズはICUへ行く時の通い袋や、シャワー室へ行く時に。
  小さいサイズは売店に行く時や洗面の時に使う。

・小型の置き時計(100円で充分)
 →「〇時に熱を測ったら〇度でした。」とか看護師さんに時間を報告するので必要。



◎手荷物品・貴重品

・診察券・保険証・限度額認定証

・入院時に持参する書類一式
 →枚数が多くてクリアファイルに入れて持って行った。 

・携帯・充電器

・財布とお金

・手帳

・ボールペン
 →入院中も書類を書いたり、お小水と便の回数を記録したりするので要る。

・本やマンガなど暇つぶしの読み物
 →あんまり難しい本だと麻酔明けは気持ち悪くなって辛い。

・ウォークマンなどのMP3プレイヤー・イヤホン

・生命保険会社に出す入院手術治療証明書
 →生命保険会社から送られた紙を渡したけど病院での書式の診断書で返された。
   



◎個人的にこれ持っていって良かった品

・ふりかけ 
 →病院食はおいしかったけどご飯、特にお粥が進まない。
  そんな時に自分の好きなふりかけをパパッとかけるだけでパラダイス。

・S字フック
 →せっかくエコバッグを持ち込んでも掛けるものがないとどうもならん。

・クリアファイル
 →入院中も何かにつけ書類をもらうのであると便利

・ミャンマー製ORS
 →狸田所長からお見舞いに頂いた品。手術前日のお腹ぴーぴー状態に
 しみわたった~☆ あれがなかったら脱水症状間違いなしだった。
 持って無い方(ほとんどだよ)は大塚製薬のOS-1をどうぞ。
by mayis-havaalani | 2012-02-23 15:50 | 挑戦

おうちで冬眠、ときどき放浪

なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31