人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベジポタラーメンとな?!

入院中食べたかったもの…ラーメン・餃子・カツ丼・ファーストフードなど
脂っこくて味が濃くて、体に悪いと思いつつ誘惑に勝てない食べ物たちだった。

消化不良が治って真っ先に食べにいったのはラーメン!
昨年オープンしたての「とこ豚(とん)屋」です。
※今回は全て携帯で撮ったので写真は今ひとつ、いえ今みっつです。

ベジポタラーメンとな?!_d0225149_2231442.jpg

ローカルな話で恐縮だが、旭川東郵便局に行くたびに気になっていたのだ。
前の店が何だったか思い出せない。

ベジポタラーメンとな?!_d0225149_226752.jpg

小上がり・カウンター・テーブル席とバランス良くシンプルな内装。
全席禁煙はありがたい。
私は喉が弱いのでタバコの煙で咳が止まらなくなってしまうのだ。
(旭川ってタバコに寛容な店が多いです)

ベジポタラーメンとな?!_d0225149_2294828.jpg

すでに来店済みのオットから「ベジポタラーメンがうまいよ。」と聞き
ねぎらーめん・ベジポタスープ・塩味を注文する。
オットはちゃーしゅーめん・ベジポタスープ・味噌味を注文。

張り紙によりますと…

濃厚ベジポタスープ
男爵いもをすりつぶし、ペースト状にした玉ねぎをとんこつスープに
あわせたものです


…どんなのか想像がつかないぞ。


ベジポタキターー(・∀・)ーー!!
ベジポタラーメンとな?!_d0225149_22163840.jpg

ねぎらーめん・ベジポタスープ・塩味 900円

表面に背脂がのってるけどスープを飲んでみるとそんなにクドさを感じない。
カップスープより少しさらっとした濃度でぽたぽたしてる。
牛乳を入れる前のシチューを濃い味にした感じ(ああ解りにくい)。

麺は太めのちぢれ麺で食べごたえがある。あんまり黄色くない。


オットが注文したちゃーしゅーめん・ベジポタスープ・味噌味 1000円
ベジポタラーメンとな?!_d0225149_22273545.jpg

すでに食い散らかした図。

スープにニンニクと唐辛子の風味が効いていてパンチがあるけど
ベジポタの優しさが隠れちゃってる気がするなあ…。好みの問題ですがね。
チャーシューがしっかり厚切りで肉食オットも満足でした。



冬の間は体が温まって良さげだけど、値段を考えると
行きつけの店の合間に行く店かなあ。
まだオープンしたてなので今後もっと味が練れてくるかもしれません。
楽しみー♪
by mayis-havaalani | 2012-02-10 22:42 | 食欲バンザイ

おうちで冬眠、ときどき放浪

なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31