人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリークリスマス☆

3日連続吹雪の北の大地よりお送りします(笑)
ホワイトクリスマスなんて言いますが、暴風雪は勘弁してほしかったー。
今朝なんて前が見えないくらいの猛吹雪でした(ToT)


新婚時代はローストチキン・サラダ・スープ・デザートをばっちり作って
キャンドルをつけてディナー☆とかやっちまってたんですが(大照)、
何年も経つとお互い仕事だし、疲れるし、そんなにご飯食べられなくなったし
ケーキ作るだけでいいよね~、で終了です。

今年はキャラメルアップルチーズケーキを作りました。
チーズケーキ大好き!焼きリンゴ大好き!
組み合わせたら旨いじゃろう…と作ってみました。
メリークリスマス☆_d0225149_17184017.jpg

がっついた後の写真でごめんなさい。

メリークリスマス☆_d0225149_17213953.jpg

上から、
1:酸味の効いたサワークリーム
2:どっしり濃厚なニューヨークチーズケーキ生地
3:キャラメリゼしたりんご
4:キャラメルソース+チョコがけグラハムビスケット
以上の4層構造です。


耐熱皿に型紙を敷いて砕いたビスケットを敷きつめ、上からキャラメルクリームを
つなぎ程度に流し入れ、キャラメル炒めしたリンゴを敷く。
メリークリスマス☆_d0225149_17315262.jpg


チーズケーキ生地はミキサーでがーっと混ぜる。
通販でおなじみのマジック〇レッド使ってます。
メリークリスマス☆_d0225149_1734771.jpg


型に生地を流し入れ、160℃のオーブンで蒸し焼きにしたあと、
サワークリームと粉砂糖を混ぜたものを上にのせ、余熱で2~3分火を通し
均一な薄さになるよう伸ばし焼く。
一晩冷蔵庫で冷やして出来上がり。

甘苦くて濃厚で、一口食べると疲れが吹っ飛ぶようなおいしさです。
どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください。
by mayis-havaalani | 2011-12-25 17:46 | 食欲バンザイ

おうちで冬眠、ときどき放浪

なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31