なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani

塩麹をつくる

体調不良が続きますが、いろいろ折り合いをつけながら何とか生活しています。
最近特に目が疲れるようになってPCから離れていました。
忘れられないように(笑)、アップしなきゃ。


三升漬けを作った時(記事はこちら)麹が50グラムほど余ってしまいました。
よし、あちこちのブログで見かける塩麹とやらをいっちょ作ってみよう♪

材料は麹・塩・水といたってシンプル。
※作成にあたってこちらの記事を参考にしました。

適当なビンがなくて消毒用エタノールで拭いたプラの漬け物容器を使ったけど
ちゃんと腐らないで醗酵できるんだろうか…。
d0225149_14122888.jpg


作ったのは9月下旬でしたが、8日で出来上がりました。
(出来上がり写真なし)
見た目は作った時とあまり変わりませんが、少しトロッとして甘酒のような
薄甘い香りがします。

旬のサンマを三枚におろして一晩漬けこんで焼きました。
d0225149_14185372.jpg

朝から熱燗が飲みたくなるいいお味~♪
麹の甘さでこなれた塩味がサンマの脂と相まって、強いうま味を引き出してる。
サバやイワシ、ホッケとも合いそう。

焼く時は↓のようにオーブンペーパーを敷くと、焦げ付きを防げます。
それぐらい激しい焦げ付きなんです/(´ヘ`;)\
d0225149_14301865.jpg

この写真では豚肉と生姜を漬けて焼きました。
さっぱりした生姜焼き風に仕上がりました。

塩麹はかたまり肉でも柔らかく仕上がります。
鶏もも肉を一枚そのまま漬け、皮目をしっかり焼いてからじゃが芋・ニンニクと
一緒にオーブンで焼いたら簡単ローストチキンの出来上がり☆
d0225149_143793.jpg

今度は豚のかたまり肉で豪快に作ってみたい。


お肉や魚に塩麹を少しまぶしつけて冷凍しておくと、解凍して焼けば
味つけ不要で一品出来上がるので重宝しています。
今は肉・魚しか漬けてないので野菜の漬け物も後で試してみます。
[PR]
by mayis-havaalani | 2011-10-27 14:52 | 食欲バンザイ