人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レバーペースト作りとバインミー弁当

以前(記事はこちら)作ったバインミーでおいしさに目覚めたワタクシ。
狸田ポン太所長から

>次回は、是非レバーペーストで試してもらいたいポン~

とのコメントを頂き、よっしゃレバーペーストつくったる!と鼻息荒くあちこち検索。
だって買ったら高いもん…。
ざっと作り方を頭に入れて、オレ流(古)で作ってみました。

まずニンニク・玉ねぎ・セロリを薄切りしてオリーブ油で炒める。
レバーペースト作りとバインミー弁当_d0225149_21435222.jpg


そして流水で血抜きして適当に切った鶏レバーを加えて炒める。
塩・黒こしょう・ガラムマサラごく少々で調味する。
酒を入れて火を通す。
レバーペースト作りとバインミー弁当_d0225149_2145410.jpg

この時ワインを買い忘れ、日本酒や調味酒も切らしていた。
うう~んと考えた末、投入したのは紹興酒!
香りがいいし、何とかなるだろう。

粗熱をとり、生クリーム・バター少々と共にミキサーにかければ出来上がり。
レバーペースト作りとバインミー弁当_d0225149_21505615.jpg

いや~まずそうな見た目。


翌日鼻歌交じりにバインミー弁当の支度をする。
レバーペースト作りとバインミー弁当_d0225149_21531574.jpg

具は水菜・セロリの葉(香菜の代わり)・レバーペースト・なます・ささみの酒蒸し。
職場の食堂でナンプラーを振ると異臭騒ぎになりかねないので、なますの隠し味に投入した。

今回のパンは違うスーパーのテナントのパン屋さんのバゲットを買った。
当店のテナントさんのバゲットはいまひとつ…。

職場で包みを開け、組み立て始めたら同僚に「また変わった弁当持ってきたよー。」と笑われた。
しかもかぶりついてる姿写メ撮られた(・・;)
レバーペースト作りとバインミー弁当_d0225149_2221813.jpg

レバーペーストとセロリ合うー。こりゃやみつきだ。
家だったらナンプラーとこしょうガンガン振って食べられるのに。
今度こそ香菜&レバーペーストでバインミーを作るぞ。
by mayis-havaalani | 2011-09-18 22:16 | 食欲バンザイ

おうちで冬眠、ときどき放浪

なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31