人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分への捧げもの ~ベーカリー寛~

夏休み前のある平日、チャリンコを約1時間こいで巨大ショッピングセンターへ行ってきました。
例の「狸が出そうな郊外に建てる」♪イ〇ン♪でございます。

近所では手に入らないアジア食材を買ってほくほくの帰り道、さらに散財しました(爆)
イ〇ンの真裏の住宅地に佇む、パン屋さんベーカリー寛です。

ここは自家製粉と天然酵母にこだわったパン屋さんです。
道産小麦を積極的に使っています。

自分への捧げもの ~ベーカリー寛~_d0225149_14542499.jpg


↑上から時計回りにバゲット,チョコクロワッサン,上川あんぱん,バゲットノア,くるみのパン。
今回はくるみに偏った買い方だ。


バゲット↓
自分への捧げもの ~ベーカリー寛~_d0225149_14595390.jpg

皮がしっかり焼けていて香ばしいのに、中身がしっとりむっちりしている。
中のしっとりつやつやの気泡が美しい~☆
粉と酵母の味をしっかり噛みしめられます。
自分への捧げもの ~ベーカリー寛~_d0225149_154129.jpg

自分の中で大流行のカマンベール&生ハムサンドです。
生ハムの肉っぽさにパンが負けません。
ルッコラを挟んだらもっとうまいだろうなあ。

チョコクロワッサン↓
自分への捧げもの ~ベーカリー寛~_d0225149_15659100.jpg

外はパリパリ・中はしっとりの生地に渋みと香りの強いフランス産チョコレートが
挟まれたクロワッサンです。
バターの香りが豊かで濃い目のコーヒーが飲みたくなる。

上川あんぱん↓
自分への捧げもの ~ベーカリー寛~_d0225149_15103415.jpg

キメ細かでむちむちした歯ごたえのパン生地に、甘さ控えめの地場産小豆の
つぶあんとくるみが包まれています。
よく焼けた「おやき」を思い出します。

バゲットノア↓
自分への捧げもの ~ベーカリー寛~_d0225149_15135419.jpg

バゲット生地の中にくるみが練りこまれ、表面にくるみ・アーモンド・マカダミアナッツ・カシューナッツが
洋服のように埋め込まれた見た目も味も楽しいパンです。
POPに「このパンの売上の一部を東北大震災に寄付します」とあり、思わず購入しました。

くるみのパン↓
自分への捧げもの ~ベーカリー寛~_d0225149_15191625.jpg

種類はパン・ド・カンパーニュに近いのかな(聞けばよかった)。
皮は厚く、がっちり噛んでみりみりっと噛みちぎる感じ。
中は軽い酸味があって酵母の香りが豊かです。
自分への捧げもの ~ベーカリー寛~_d0225149_15283880.jpg

カマンベールチーズをのせて食べたら昼酒したくなって困った。
ワインは鉄板だけど辛口のシードルと合わせたいなー。

ここのパンはどれも酵母の良い香りがします。
リンゴのようなぶどうのような…またまたお味噌のようなかぐわしい香り。
家から遠いから頻繁に行けないけど、とっておきに買いたいパンです。


余分な小さい独り言
ここのパン高いんですよ…。(バゲット一本で336円・あんぱん231円)
材料・製法にこだわってるから仕方ありません。
だから自分への捧げものなのよ。ひーん…。

by mayis-havaalani | 2011-08-03 15:44 | 食欲バンザイ

おうちで冬眠、ときどき放浪

なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31