人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果実酒のその後 (一カ月経過)

先月漬けた黒糖梅酒・ポンカン酒・レモン酒・梅黒糖漬け(記事はこちら)。
暗くて涼しい押し入れに大切にしまい、一日の終わりにそっと取り出しては
「むふふ♡」と微笑みながらビンを眺める日々を送っていました。

ポンカン酒とレモン酒は一週間で飲めるだろ、とたかをくくっていたが、果実成分が出るまで
一カ月かかるんですね(涙)
飲めない酒飲みはじっと耐えておりました。

そして一カ月経った黒糖梅酒(左)と梅黒糖漬け(右)↓
果実酒のその後 (一カ月経過)_d0225149_2142314.jpg


今のところカビも生えず順調な生育状況です。

そういえば、「黒糖梅酒 黒すぎる」というキーワードでいらっしゃった方、
安心して下さい。うちの黒糖梅酒も黒すぎです。
黒糖の成分が沈殿しているのが気になるのよねえ。
一週間に一度、軽く振って対流させているんだけど梅の実が潰れないか心配。

そしてポンカン酒とレモン酒の味見ターイム♪(=^~^)o∀ウィー
果実酒のその後 (一カ月経過)_d0225149_21103812.jpg

きび砂糖で漬けたせいか色映えしませんがどうでしょうか。
二つとも色で判別不可能なところが痛い。

まずはポンカン酒。(両方ともソーダ割り)
果実酒のその後 (一カ月経過)_d0225149_21124340.jpg


おおー、ポンカン味だ~<中身のないコメント
しっかり果肉成分が出て、瑞々しい甘酸っぱさです。
これは来年大量につくりたいぞ。

続いてレモン酒。
果実酒のその後 (一カ月経過)_d0225149_21153644.jpg


おうっっ、酸っぱい!あれだけ砂糖入れたのに。
でも暑いからこの酸味がクセになりそうだ。
ジンジャーエールで割ったらおいしそう。

半年後の黒糖梅酒と梅黒糖漬けの味見が楽しみです。
できれば一年ぐらい寝かせたいけど、全部飲みきらないよう気をつけます。
by mayis-havaalani | 2011-07-07 21:27 | 食欲バンザイ

おうちで冬眠、ときどき放浪

なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31