人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗ポン・デ・ケージョ (※7/4 追記あり)

知り合いのお餞別にとポン・デ・ケージョを作って贈りました。
ポン・デ・ケージョはブラジルでよく作られる、もちもちしたチーズパンです。
本場ではキャッサバでんぷんで作るそうだが、こちらでは手に入らないので
白玉粉で作ります。

失敗ポン・デ・ケージョ (※7/4 追記あり)_d0225149_20233366.jpg


※失敗つづきのためレシピ削除しました。
きちんと仕上がり次第レシピをアップします。
これを見て作った方ごめんなさい<(_ _)>
唯一の安心はまだ「ポンデケージョ」で検索がかかってないことだ。

先日からひどい花粉症でボケボケだったワタクシ。
ミキサーに豆腐・卵・油・チーズを入れ、ブイ~ッと調子よくピュレ状にし、
ボウルにあける。
そこへ白玉粉を何の疑問を持たずバサッと入れ、混ぜ始めた。

混ぜてから頭が真っ白になった。
白玉粉が水分をふくまないんですよ。
よく考えれば分かったのに。

余った材料もないし、買い直す時間もないのでミキサーに失敗物を入れ
モーターで強制的に分解かつ攪拌。

もったり・ねちょっとして扱いにくかったので、ふるった薄力粉を50gほど足し、
くるみと荒びき黒胡椒、冷凍庫で眠っていた溶けるチーズを足してアクセントをつける。
スプーンで強引に形を整え、焼いた。

失敗ポン・デ・ケージョ (※7/4 追記あり)_d0225149_20244659.jpg


毒見してみたら、あら、もちもちしていい感じ♡
これでいっちゃえ♪

おやつに、おつまみにもできる一品に何とか仕上げました。

※このレシピでいつも作っているので失敗することはまず無いと
思いますが、何だか不安になってきたから後で作り直してみます。


7/4 作り直しました。
失敗しました。(/_;)
by mayis-havaalani | 2011-07-02 20:37 | 食欲バンザイ

おうちで冬眠、ときどき放浪

なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31