人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏はラーサラ

肌着の一種ではございません。
「ラーメンサラダ」の略です。
何でも略す事に若干の抵抗感があるがこれが通り名だから言ってしまう。

北海道の夏の麺料理の代表格であるラーメンサラダ(以下略)。
札幌の老舗ホテルである札幌グランドホテルの料理長が考案した料理です。

夏はラーサラ_d0225149_8263329.jpg

元祖ラーメンサラダ…950円
※札幌グランドホテルのHPより。美味そう。
ホテルだからサービス料とか付くんだろうか…。

麺はスーパーに生ラーメンが各社競って大量流通しています。
夏はラーサラ_d0225149_8273166.jpg

具は特に決まりはないのでお好みです。
周りにインタビューしたらレタス・キュウリ・トマトを入れる家多し。
たんぱく質は鶏やエビ、ちょっと豪華に豚しゃぶしゃぶなど。

タレも各家庭でそれぞれ異なる。
冷やし中華のように甘酢ダレ一辺倒ではなく、中華・ゴマ・洋風など
異種格闘技戦のようだ。
もちろんスーパーでラーサラのタレも売っている。


今回のうちのラーサラ
夏はラーサラ_d0225149_828839.jpg

これを朝食に頂きます。
朝ラーサラはうちぐらいしかやらないんじゃないか?

冷蔵庫で溶け始めたパクチーをどうにかしたかったので、トマト・新玉ねぎ・
レモン・タバスコ・オリーブ油・塩でサルサソースを作る。

蒸し鶏を作りほぐして準備しておく。
(朝は楽したいから…。)

朝、生ラーメンを茹でて水でしっかり締める。
レタスと間違って買ったサンチュをちぎり、鶏と麺と一緒に盛り付ける。

中華ごまドレッシングとサルサソースをかけていただきます。

【男前】弁当の鯔さんがラーサラ弁当を作っています!(こちら)
ポンポコ研究所の狸田所長が緑のラーサラを作っています!(こちら)
by mayis-havaalani | 2011-06-17 08:31 | 食欲バンザイ

おうちで冬眠、ときどき放浪

なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31