なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani

さ、寒い…

本日は本州は初夏の陽気だったそうですが、北の大地は甘くありません。
寒い中雨がしとしと、風も強い。

今週こそ桜が咲いてほしいものです。

うちでもまだ灯油ストーブを朝晩たいています。
たくと暑いんだけど、ハロゲンヒーターでは心もとない。
微妙な時期です。


雨に当たって帰宅したので、風邪をひかないようマサラチャイで体の
中から温まりましょう。
d0225149_1843419.jpg


私は以前インド料理店でバイトしてました。
チャイはお店のメニューのひとつであり、オープン前のお茶タイムの飲み物でした。

ネパール人のコックさんは「朝、チャイ飲むのは~、大事!」といつも味に
うるさかったので日本茶より得意になりました(笑)

材料 カップ2杯分
生姜 ひとかけ(千切り)
シナモン 1cm弱
カルダモン 3~4粒
水 カップ1杯
牛乳 カップ一杯
ティーパック 2つ
d0225149_185914100.jpg


1、小鍋に水・生姜・シナモン・カルダモンを入れ、中火で沸かす。
2、沸騰してスパイスのいい香りが立ってきたら、チィーパックと牛乳を入れる。
3、鍋周りがぶくぶくして、牛乳の膜が張ったら火を止める。
  こしながらカップに注ぐ。
  甘味は砂糖かはちみつを加える。

雪平鍋かテフロンの小鍋で作ると作りやすいです。

このスパイスにさらにクローブ(丁子・黒いくぎのような形のスパイス)を
加えると、胃腸が悪いときに穏やかに働きかけます。

風邪気味のときや元気が出ないとき、是非作ってみてください。
[PR]
by mayis-havaalani | 2011-05-08 19:05 | 食欲バンザイ