人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見切り千両、損切り万両

見切ることには千両の価値があり、損切りすることにはその10倍の万両の価値があるという意味。
犬丸正寛の相場格言より。

相場とかFXとかの話ではありません。
もっと小市民的な損切りの話です。


昨日、トラベラーズチェックの両替をしました。
ロンドン旅行の際、ホテル予約時にちょっとした私の不手際があり、もしもの時にと用立てて
おいた小切手です。
全部で£500.00.-  …大金です。

去年は円安傾向だったので「そのうち両替すればいいや~」とのんびり構えていたら、なんだか
あっと言う間に円高になり、歯止めがかからない。
海外へ行くのはおトクかもしれないが、こっちは上がったりだ。

銀行へ行く決め手になったのがリビア絡みのある報道だった。
イギリスがリビア政府軍と密接にかかわっていた、という報道を知り「こりゃイギリスポンドの
信用不安に繋がるんじゃないか?」と夫婦で不安がり、早速行くことにした。

去年の3月のレートは£1=¥136.78.-(東京三菱UFJ銀行HPより)
昨日(3/8)のレートは£1=¥133.17.-(yahooファイナンスより)

私が初めてロンドンに行った2002年の時は£1=¥220.-くらいだったから随分円高に
なったもんだ。

市内のある銀行に行き、外貨両替窓口に行った。
申し込み書に記入したり、盗難や偽造されてないか発行元の会社に連絡したり、結構時間が
かかった。
念の為パスポートと印鑑を持参したが不要だった。
でも身分証明書は必要だった。

そして…£500が…


¥64,520.-になりました(-_-)


ちなみに用立てた際、¥71,507.-かかっております。
約¥7,000.-損した…(嗚咽)


いいの。
これも人生の勉強料と思えば。


お昼にオットに外食をおごり、残りはすべて貯金しました。
ふふーん♪このお金を次の海外旅行の資金の一部にしよう♪
by mayis-havaalani | 2011-03-09 09:15 | 徒然

おうちで冬眠、ときどき放浪

なんでも食べるぞ、いろいろ作るぞ


by mayis-havaalani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31